鯉のぼり設置
  • あさひガーデン
2021.04.07

今年もあさひガーデンに鯉が泳ぎだしました!

 

ところで何故、鯉のぼりをあげるか皆さんはご存じですか?

元々、『鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかけると言う中国の故事があります。

『男児の成長と出世を願う』と言った意味を込め、皆さんも一度は聞いたことがある登竜門と言う言葉になりました。

時間はさかのぼり、場所は日本、江戸時代の風習で、武家に男の子が出来たら玄関の前に馬印やのぼりを立て、お祝いをしたとされています。

それが一般にも広まってのぼりを立てるようになり、過程を経て庶民によって鯉のぼりに変化しました。
と言った風に『青空を泳ぐ鯉』と言う形になったのが日本人のみの感性なんですね。

新型コロナウイルス感染症と言った脅威がまだ残る昨今ですが、

コロナに負けず、鯉のぼりを見て元気を出していただければと思います。