[発寒] 公文 学習療法の取組み
  • あさひの家発寒
2023.05.29

 

あさひの家発寒では、くもん学習療法センター様と協力をしながら、認知症の方を対象とする学習療法に力をいれ、

お客様がよりその人らしく生きられる人生のために取り組んでいます。

学習療法とは、テレビCMにも出てくる子供向けの『くもん』様の認知症患者様を対象としたものと言えばわかりやすいかもしれません。

 

その方それぞれに合った無理なく100点を取ることのできる音読と計算、数字盤の教材を用いた学習を、職員と雑談も交えながら行います。

学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善に寄与することが研究結果で実証されています。

現場としては、なにより、職員とお客様の話題作りにもなり、100点を付けて差し上げることで、その方の笑顔引き出す効果がありがたいです。

ほかにも、認知症程度の進行に関しての客観的評価として個別ケアにも生かされています。

 

 

 

 

本日も朝から入居者様が取り組んでいるところを、写真撮影させていただきました。

職員のつけた100点に、「わぁ~!嬉しいわね!」と喜んでくださいました。その時の笑顔が、とてもいいのです。

その笑顔を撮影し、LINE等で、ご家族様に写真をつけてお伝えすると、ご家族様も笑顔になられますし、

その反応を確認して、我々も笑顔になれます。

 

このような笑顔の好循環を生めるホームであれるよう、日々、職員はお客様のために努力しております。