[千歳] ひな祭り

あさひの家 千歳です。

ひな祭りレク 各階の様子です。

 

1F 🌸コスモスでは3月3日ひな祭りを行いました🌸

入居者様に🎎お雛様とお内裏様になって頂き、記念写真を撮りました。

 

 

 

 

お昼は、職員手作りの特製ひな祭りランチを提供しました。

卵やハムで作ったお花、うずらの卵を、お雛様とお内裏様にアレンジをし、入居者様もとても喜ばれていました。

 

 

レクでは、新聞紙リレーを行い、皆様一生懸命取り組んでおられました。

 

 

 

2F 🌸ひな人形を上手に運びましょうゲーム🌸

🎎おひな様とつながった紐をラップの芯で巻き取り、ゴールまで引き寄せるゲームです。

白熱した勝負となりました。

 

 

 

 

 

貼り絵

2月から、入居者様にご協力いただきながら完成させたおひな様です。

 

 

[室蘭] 施設内の装飾

あさひの家 室蘭です。

 

今回は施設内の装飾をご紹介いたします。

 

 

少し時期が過ぎてしまいましたが、迎春の装飾です。

 

こちらはあさひの家室蘭の職員(リーダー)が作成したものです!

色鮮やかで綺麗ですよね。

 

 

 

[千歳] 節分

あさひの家千歳です。

 

1F 節分行事の様子です。

 

 

 

 

 

 

ペットボトルの的当てゲームでは、鬼を倒すと、おかめが出てくる仕掛けになっています。

 

 

鬼ヶ島ランチで、かわいい鬼がプレートのっています☺

 

2F 節分行事の様子です。

 

 

節分行事食で、かわいい鬼がのっています。☺

 

 

こちらは節分のおやつです。

 

2Fのレクでは、鬼の口に向かって玉入れを皆さんで楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

職員が鬼に扮装して入居者様に節分を行事を楽しんでいただきました。

 

 

[美唄] 節分

あさひの家 美唄です。

 

節分ということで、豆まきをしました。

職員が鬼役をやって、入居者の皆さんに退治してもらいました。

 

 

 

デイサービス:月間デイ(介護雑誌)に掲載されました
2024.01.31

早いものでもう1月も終わっちゃいますね~💦

デイサービスの上田です(^O^)/

 

早速ですが「月間デイ」という便利な雑誌があるんですが、

デイサービス利用者様とコツコツ制作した作品がこの度、掲載されちゃいました~!

<このような月刊誌です>

 

 

応募したのは、一昨年の事なので・・・少し忘れていました(◎_◎;)

掲載されるまでに1年半も掛かるんですね・・・💦

 

ジャーーーん♪♪

 

夏の創作活動でお魚など作って「水族館」をイメージしました✩

 

 

かなりの力作で、これなら掲載されるかな?と応募したんですね~(^O^)/

良かったで~す💗

 

 

ついでに利用者さん達がしたためた(^ム^)書初めもご紹介しますね💛

なかなかいいでしょう~💛

「金」と書く方が数名・・・やっぱり大事ですよね💦

 

あさひガーデンデイサービスセンターではインスタグラムもやっていますので是非ご覧くださいね

 

 

 

 

 

[発寒] 1月お誕生会~『食』の大切さ~お客様のお好きなお寿司のご提供など

認知症の方が共同(1,2階各階9名)でお住まいなっている「グループホームあさひの家 発寒」です。

 

1月吉日、お客様の誕生会を行いました。

当ホームでは、お客様個々人の嗜好に、出来るだけ沿った食事提供を行っていますが、このたびのお誕生会では、誕生日の主役であるお客様が、とてもお好きな「お寿司🍣」を職員が握って、皆様にご提供しました。ご本人様にも、皆様にも喜んでいただきました。

 

 

写真のメニューは、🍣お寿司の握り(各種刺身ネタのほか、ローストビーフなど)に、うな玉の巻き寿司、あさりのお吸い物、食用菊と生麩で彩りを添えた里芋団子、銀粉散らしの黒豆、フラワーベリーゼリー(レアチーズケーキババロアとサイダーゼリーを基礎に使い、いちごとブルーベリー、食用花を込めて、見た目にも配意したもの)です。全て、職員の手作りです。

 

しかし、このお寿司メニュー、これだけではなく、職員が、お誕生日の主役の方のために考えたオーダーメイドなのです。
その方の嚥下機能低下や、義歯が合わなくなった状態、認知症状の進行があることを考慮し、以前から作っていた一口サイズの手毬寿司を超えた、写真にありますマイクロお寿司の握りに至りました。それが以下の写真です。

 

 

その方の食事介助を長く行ってきた現場職員が、「ムース食がダメでも、固形物を受け付けなくても、お好きなお寿司で、このサイズなら、見た目でも、ご本人様の目でお寿司と認識できて、ネタの味を感じつつ、食べてくれるのでは?」との案を出して、握ってくれたものです。(ほかの皆様に握ったものとの大きさの違いわかりますでしょうか。これは有名なお寿司屋さんにもマネできない、グループホームあさひの家発寒だからこその発想と思います。)

 

結果は、大成功!!🍣
最近は、食事で、刻みやムース食など出来る限り工夫しても、ほとんど受け付けられない状態でしたが、職員が握ったこの手毬寿司ならぬ、マイクロお寿司には、

『マ~グロが~食べ~たいっ!!』

と久しぶりに大きな声を自ら出して、おかわりまで希望されるくらいでした。有難いことで、面会のご家族様も喜んでおられました。(主治医様からも、嚥下機能低下のあるお客様に、こういう『食』の楽しみ方を試してもらえる環境は、グループホームあさひの家発寒ならではであり、とても素晴らしい、との評価を頂きました。)

 

こちらのお客様の場合、ほかのメニューは、工夫しても、なかなか嚥下には至りませんでしたが、人にとっての『食』の大切さ、食事作りに『心や想い』を込める事の崇高さ、そして、このように『心』をこめられる職員と共にお客様を支えられることの『ご縁』に、心から感謝をする機会をいただきました。

 

皆様、5年以上の長きにわたり、あさひの家発寒を支えていただき、本当にありがとうございます。

 

あさひの家発寒 施設長
以 上

[千歳] お正月

あさひの家千歳です。

 

🎍謹賀新年🎍

本年もよろしくお願いいたします。

 

1・2Fのお正月時のお写真です。

毎年、年末には、きれいなフラワーアレンジメントで、皆さまにお正月気分を味わっていただき、観賞頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1Fの力強いお正月制作です。🎍

手前にあるのは、職員が制作した、「あさひ神社」おみくじもあり、皆さまに引いていただきました。(^^♪

 

 

2F入居者様が作品前でお写真を撮りました。

 

[千歳] クリスマスレク

あさひの家千歳 クリスマスレクの様子です。

1Fビンゴ大会で景品が当たって喜ばれている様子です。🎅🎄

 

 

 

1F入居者様と職員で記念撮影の写真です。

 

 

 

2Fのクリスマスプレートを昼食で召し上がられているご様子です。

 

 

 

2F当日のおやつ時間にサンタのブーツ菓子をいただきました。

 

 

 

デイサービス:2024年営業開始しました
2024.01.04

 

 

 

 

デイサービスの上田でーす(^ム^)

令和6年のデイサービス始まりました!

やや1週間ぶりのデイサービスとなりましたが、

利用者様達は・・・相変わらず元気💦で安心しました(◎_◎;)

お正月を満喫して、さあ今年も頑張るぞ~!と笑顔がいっぱいです☆彡

 

今年の干支は・・・「辰」ですね💛

これは誰が何と言おうと「辰」です(*´Д`)

 

 

 

うまく出来てますね(^O^)/

 

 

 

こちらも手作りした「辰」ですよ~

立派な辰年になりそうな予感♡

 

 

今年も宜しくお願いしま~す☆彡

[千歳] 手作り味噌づくり

12月12日に開設して4回目の「手作りみそ作り」を各階で行いました。

皆さんで、頑張って大豆を潰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、懐かしいとお話されながら、作られていました。

半年後が、楽しみです。(^^♪