室蘭ひな祭りレク

 

 

あさひの家室蘭でも3月3日はひな祭りレクを行いました!

 

 

1階のお料理                      2階のお料理

  

 

どちらもすごく美味しそうですね!

色とりどりで、見た目でも味でも楽しめます!

ひな祭り

3月3日はひな祭り。

という事であさひガーデンでもひな祭りレクを行いました!

各フロアを回り、入居者様たちを楽しませていました。

 

  

 

とっても綺麗ですね。

入居者様も自然と笑顔になっていました。

お久しぶりです。

お久しぶりです。あさひの家室蘭です。

 

長い間投稿が出来ませんでした。申し訳ありません。

と、いう事なので!これまでのイベントを一気にご紹介します!

 

 

まずはクリスマスイベント!

  

とても綺麗なお菓子、お料理を頂きました。とてもおいしかったです!

クリスマスっていうイベントということもあり、気分が高揚しました。

 

 

 

 

お正月。

  

 

 

これから、新たな年を過ごすと共に、新鮮な気持ちで創作物を作成致しました。

張り紙を一枚ずつ丁寧に貼っていきます。超大作の予感ですね。

 

 

そしておせち料理。お寿司もあります。とても豪勢です。

 

 

 

 

節分。

  

 

その時期、イベント毎に変わる

色とりどりの季節食の綺麗さ、美味しさについては本当に脱帽です。

スタッフが心を込めて作った料理は本当に美味しいものです。

 

 

 

そして直近では、

脳トレや囲碁が流行っています!

  

 

 

この真剣な表情!

何事も本気で取り掛かります。

 

 

 

と、ここまでまとめて見ていただきましたが

いかがだったでしょうか?

 

どの時期もそうですが、いつでもスタッフや入居者様は楽しそうにしています。

暖かく、スタッフが入居者様に寄り添っているのがわかります。

 

明日はひな祭りイベント。

楽しみですね。

祝い

本日あさひガーデンではいくつもの『祝い』がありました。

 

まずは長尾フロア長の勤続10年表彰です。
あさひガーデンを支えるフロア長としてもそうですが、
何より長く勤める事の大変さ、スタッフのまとめ役としてもかなり大変だったと思います。

これからも周りを支えるフロア長として頑張っていただきたいと思います。

勤続10年おめでとうございます。

※撮影の為マスクは外していますが、普段は感染症対策の為着用しています。

 

 

続いての『祝い』は入居者様の白寿の祝いです。

煌びやかな衣装、飾り、そして綺麗な花束、白寿の祝いは見ていてすごく楽しそうでした。

 

入居者の方々も心から祝っており、歌はとても元気強く歌われていました。

 

 

ホーム長とフロア長とのツーショット。

どこか嬉しそうですね。

  

 

入居者様、一人ひとりが心からお祝いをし、一人ひとりが楽しそうな表情を浮かべ

白寿の祝いをしていました。

本当におめでとうございます。

2度目の避難訓練

本日は14:00より2度目の避難訓練を行いました。

今野ホーム長を始め、職員一人ひとりが入念に避難経路や避難方法、連絡マニュアル等を調べ、

迅速且つ正確な情報を持ち、行動していました。

皆さん焦らない行動を心掛けています。

 

  

 

 

独歩の入居者様の先導、自力では避難できない入居者様の搬送、消火器の使用方法等、普段からでは行わない事なので

本日の訓練は本番に備えた良い訓練を行えました。

大きな声や焦らない行動、それぞれの役割分担等基礎的な事ですが、

地震や火災等、パニックになってしまう現場等では基礎的な事が大事な行動になります。

 

  

 

 

各フロアごとの情報共有、避難した入居者様および職員の人数確認、安否確認と

徹底した訓練を行い、最後は指導係である富士防災様に訓練の評価、今後行っていく事について確認を取り

訓練を終えました。

 

 

いつ起こるかわからない災害に備え、改めて避難の知識等を身に着けておく大事さを知りました。

絶対に焦らず基礎的な行動を心掛けましょう。

水彩画と牛の創作物
2021.02.25

 

水彩画展では利用者様のそれぞれの特色を生かした素晴らしい作品が出来上がりましたので、

数作品ご紹介いたします!

 

 

 

 

 

作画風景

こんなにも楽しそうに絵を描いていました。

 

 

 

完成例

素晴らしい作品の数々

どの作品も引けを取らない上手さです。
上記画像から拡大写真で閲覧可能ですので、そちらもどうぞご覧ください。

      

 

 

牛の創作物 創作風景

一生懸命創作しています。

 

 

かなり大作です。

と言うのもこの牛の創作物、花紙を使用し製作期間が何と1ヵ月かかったとの事でした。

 

かなりの超大作!

奥行などもくっきりとしているのがわかります。

色の使い方が大変上手です!

 

最期は記念撮影しました。達成感に満ち溢れていますね。

新型コロナウイルス感染症における感染対策啓発について
2021.02.19

こんばんは。

 

札幌市の介護保険課より、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大事例に基づく留意点のお知らせ及び
感染対策啓発ポスターの掲示依頼のメールを頂きました。

 

   

   

 

新型コロナウイルス感染症対策を取り始めて1年が経ちましたが、

未だ札幌市内における高齢者施設や事業所関係のクラスターの発生が収まらない状況にあります。

職員の皆様も十分に配慮されているとは思いますが、改めて感染防止を心掛け、対策を継続して努めていただくようお願いします。

 

下記pdfにも新型コロナウイルス感染症の感染を拡大させないためのポイントとして

健康管理や感染管理など各項目ごとにポイントが記載されていますのでこちらもご確認いただければと思います。

 

看取り研修

こんばんは。

あさひガーデンでは18:00から看取り研修という事で、

およそ30分の間スタッフ一人ひとり真剣に研修を受けていました。

安らかな最期を迎えられるよう、人生を最期まで支援する事を改めて誓うと共に、

本日の研修はスタッフ一同良い学びの場となりました。

少し早すぎる?ひな祭り準備!

 

エントランス周りに大荷物が置いてあり、
スタッフたちの声も聞こえ、気になって見に行ってみると…

 


あさひガーデンのスタッフが立派なひな壇にひな人形を飾っていました!

少し早すぎる?でも1ヵ月も先取りしてご覧になることができました。

1年ぶりに見るひな壇とひな人形はとてもきれいですね。

節分レクを行いました!

本日は節分ですね。

 

節分とは無病息災を願い「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまく行事ですよね。

そんな節分ですが、2月2日に行われるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことだって知っていましたか?

 

あさひガーデンでも本日は節分レクを行うということで、

鬼に扮したフロア長が各階を回り入居者様を驚かせに来ていました!

入居者様も楽しそうでした。