[北広島] 11周年
  • あさひの家北広島
2024.04.15

あさひの家北広島にて11周年記念のお祝いレクが開催されました。

 

 

 

お昼ご飯メニューはお祝い用の彩り鮮やかなお弁当です。

入居者様にも「綺麗だね。」「おいしいね。」と大好評でした。

 

 

昼食後は職員の催し物や施設長自作のスライドショーをみんなで楽しみました。

 

 

 

このスライドショーは1年間の入居者様との思い出の写真を載せたもので、なんと長さは13分以上の超大作です。

入居者様も「あっ、私だ。」「あら、〇〇さんが映ってる。」と楽しんでいただきました。

 

 

また、スライドショーを一緒に見ている職員の姿です。自分たちが行ったケアで入居者様が笑顔になっている写真はまさに1年の集大成。

また今期も素敵な写真が沢山撮られる1年になりそうです。

 

[北広島] 秋祭り
  • あさひの家北広島
2023.09.26

あさひの家 北広島では、9月25日に秋祭りが開催されました☺

 

皆さん同じはっぴを着て、お祭り気分を盛り上げます(^^♪

 

 

 

 

 

 

職員によるカラオケ大会の様子です🎤

 

コスプレありで盛り上がりました!

 

 

 

 

 

カラオケ大会のあとは、お楽しみ抽選会です!

 

皆さんに素敵なプレゼントが当たりました🎁

 

 

 

 

この日の昼食は、焼きそばや焼き鳥などお祭り感のあるお食事でした!

 

 

 

 

 

 

最後に皆さんで合唱してお祭りを締めました。

 

 

[北広島] 鯉のぼり
  • あさひの家北広島
2023.04.21

あさひの家 北広島です。

鯉のぼりを設置しました。

 

 

 

お近くにお越しの際は、是非見て行ってくださいね。

 

 

[北広島] 秋まつり
  • あさひの家北広島
2022.09.29

あさひの家北広島では、秋まつりを開催いたしました。

 

 

職員も仮装をして、雰囲気を盛り上げます。

いつものラジオ体操も、この日は特別感のあるものになりました。

 

 

昼食では秋まつりということで、焼き鳥や焼きそばなどを食べました。

 

 

そしてレクでは風船飛ばし大会と、チーム対抗玉いれ大会を行い、

皆さんとても盛り上がっていました。

 

節分レク
  • あさひの家北広島
2022.02.03

あさひの家北広島です。

2月3日は節分なので節分レクを行いました!
皆さまとても楽しまれていました。

 

 

さて、節分の由来など皆さまは知っていますか?
節分は二十四節気(にじゅうしせっき)における立春の前日にあたります。
立春は暦上で春が始まる季節のことなので、節分は冬の終わりの日で
翌日から新しい季節が始まる区切りの日になります。

 

その為、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを
目的に、節分という行事が各地で行われてきました。

 

「鬼は外、福は内」と言う掛け声とともに、節分では豆をまいて厄を払いますが、
この豆まきが行われるようになったのは、室町時代頃と言われています。
当事は豆ではなくお米をまいたとされており、病気などの厄災を追い払っていて、
その習慣が現代でも続いています。

 

コロナを追い払って良い1年にしましょう!

あさひの家北広島のクリスマス会
  • あさひの家北広島
2021.12.25

あさひの家北広島も盛大にクリスマス会を行いました。

メリークリスマス!素敵なクリスマスとよいお年をおむかえください。