[千歳] おはぎ作り/お誕生会/鯉のぼり
  • あさひの家千歳
2024.04.23

1F ・「おはぎ作り」は、白米、もち米の割合に気をつけながら、元和菓子職員の

入居者様のアドバイスを受けながら、皆さんに作っていただきました。

その後は、おやつで美味しくいただきました。(o^―^o)

 

 

 

 

4月のお誕生会の様子です。入居者様に果物のデコレーションを楽しんでいただきました。

甘さ控えめにして、皆様ぺろりとたべられておりました。

「う~ん・・美味しい」と皆様ご満足されておりました。🎂

 

 

 

 

2F・雪解けもどんどん進み、春めいてきましたね。

来月は端午の節句🎏

もうそんなになるかぁいと、時の流れの早さに驚きながらも

皆さま、童心にかえって鯉のぼり作成のお手伝いをして下さいました🎏

まだまだ作成途中‥。5月の完成を乞うご期待です。

 

 

 

駐車場にも鯉のぼりを設置しました🎏

 

 

[千歳] しだれ桜🌸
  • あさひの家千歳
2024.03.21

あさひの家千歳です。

 

あさひの家 千歳では、現在空室が出ましたので、入居者を募集しています☺

ご興味のある方、見学・入居をご希望される方は、

下記宛先まで遠慮なくお問い合わせください。

問い合わせ先:あさひの家 千歳 0123-40-7707

詳細:https://asahibestlife.jp/group/chitose.html

 

1階では桜の貼り絵を行いました。

 

 

 

 

どこに貼ろうかな?

 

 

見事に花が咲きました🌸

 

 

2階では、傘でしだれ桜を作り記念撮影をしました。

 

 

 

 

お花紙での桜を、「あらぁどうしたの?本物みたいだねぇ」と皆様に褒めていただきました。

施設の中とはいえ、いち早く皆様に春を感じていただいた様でスタッフも嬉しい限りです。

有り難うございます。

 

本当の春が、なおさら待ち遠しく感じたひと時でした。

[千歳] ひな祭り
  • あさひの家千歳
2024.03.06

あさひの家 千歳です。

ひな祭りレク 各階の様子です。

 

1F 🌸コスモスでは3月3日ひな祭りを行いました🌸

入居者様に🎎お雛様とお内裏様になって頂き、記念写真を撮りました。

 

 

 

 

お昼は、職員手作りの特製ひな祭りランチを提供しました。

卵やハムで作ったお花、うずらの卵を、お雛様とお内裏様にアレンジをし、入居者様もとても喜ばれていました。

 

 

レクでは、新聞紙リレーを行い、皆様一生懸命取り組んでおられました。

 

 

 

2F 🌸ひな人形を上手に運びましょうゲーム🌸

🎎おひな様とつながった紐をラップの芯で巻き取り、ゴールまで引き寄せるゲームです。

白熱した勝負となりました。

 

 

 

 

 

貼り絵

2月から、入居者様にご協力いただきながら完成させたおひな様です。

 

 

[千歳] 節分
  • あさひの家千歳
2024.02.09

あさひの家千歳です。

 

1F 節分行事の様子です。

 

 

 

 

 

 

ペットボトルの的当てゲームでは、鬼を倒すと、おかめが出てくる仕掛けになっています。

 

 

鬼ヶ島ランチで、かわいい鬼がプレートのっています☺

 

2F 節分行事の様子です。

 

 

節分行事食で、かわいい鬼がのっています。☺

 

 

こちらは節分のおやつです。

 

2Fのレクでは、鬼の口に向かって玉入れを皆さんで楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

職員が鬼に扮装して入居者様に節分を行事を楽しんでいただきました。

 

 

[千歳] お正月
  • あさひの家千歳
2024.01.12

あさひの家千歳です。

 

🎍謹賀新年🎍

本年もよろしくお願いいたします。

 

1・2Fのお正月時のお写真です。

毎年、年末には、きれいなフラワーアレンジメントで、皆さまにお正月気分を味わっていただき、観賞頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1Fの力強いお正月制作です。🎍

手前にあるのは、職員が制作した、「あさひ神社」おみくじもあり、皆さまに引いていただきました。(^^♪

 

 

2F入居者様が作品前でお写真を撮りました。

 

[千歳] クリスマスレク
  • あさひの家千歳
2024.01.09

あさひの家千歳 クリスマスレクの様子です。

1Fビンゴ大会で景品が当たって喜ばれている様子です。🎅🎄

 

 

 

1F入居者様と職員で記念撮影の写真です。

 

 

 

2Fのクリスマスプレートを昼食で召し上がられているご様子です。

 

 

 

2F当日のおやつ時間にサンタのブーツ菓子をいただきました。

 

 

 

[千歳] 手作り味噌づくり
  • あさひの家千歳
2023.12.20

12月12日に開設して4回目の「手作りみそ作り」を各階で行いました。

皆さんで、頑張って大豆を潰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、懐かしいとお話されながら、作られていました。

半年後が、楽しみです。(^^♪

 

 

[千歳] クリスマスの飾り付け
  • あさひの家千歳
2023.12.20

1Fの🎄クリスマスツリーを飾っている様子です。

 

 

 

 

 

最後にみんなで、記念撮影しました。

[千歳] 誕生会
  • あさひの家千歳
2023.12.05

1F入居者様の最年長の入居者様をお祝いして、施設長がシフォンケーキを焼き、

デコレーションは、職員が行い、合同の誕生会をお祝いさせて頂きました。(*^-^*)

 

 

 

 

シフォンの誕生ケーキをご試食。「美味しかったよ~」と喜ばれました。☺

 

 

 

1F入居者様の秋の制作風景です。もみじを貼っていただきました。

 

 

 

完成した作品です。とってもきれいで、絵本の表紙のようです。

 

 

[千歳] ハロウィン
  • あさひの家千歳
2023.11.07

1階の職員手作りランチプレートです。

チーズをかぼちゃや、こうもりの形に型取りしました。入居者様には、「かわいい」と大変お喜びになられました。

 

 

1階入居者様で、記念撮影です。

 

 

 

1階ハロウィンレク🎃ピニャータを叩いてお菓子をゲットです!

 

 

2階🎃レク、かぼちゃの蒸しパン作りです。

 

 

 

 

完成したかぼちゃの蒸しパンをおやつの時間に皆様でいただきました。(^▽^)/