[発寒] あさひの家発寒から~入居者様の個人外出支援(ご自宅訪問など)~
  • あさひの家発寒
2024.08.06

?地域密着型の入所施設として、西区発寒9条9丁目で、認知症の方の入居生活支援を行うグループホーム あさひの家発寒です。

 

?先日、職員の発案で、個人外出支援レクリエーションを実施しました。

あさひの家発寒には助手席に電動リフトが付いた福祉車両が1台常備されています。

リフトがあると、普通車への乗降に支障のある方や、車椅子のお客様でリフト椅子に乗り換え可能な方は、外出しやすくなります。

 

 

?外出レクリエーションというと、桜を見に行ったり、外食に行ったり、お買い物に行ったり、色々なパターンがあるかと思います。

 

?その中で、あさひの家発寒職員が発案したのが、入居者様個人個人が行きたいところへ行く、もしくは、その方のなじみの場所へ行くという支援です。(*一斉支援も行うことがありますし、毎回・全入居者様への画一的なレクリエーション実施ではございません。)

この度は、ご家族様に、ホームページへの写真掲載許可を個別にいただきましたので、ご自宅訪問の一例を紹介します。

 

 

?写真は、グループホームの近隣地域にご自宅のある入居者様です。

ご本人様の希望も加味して、ご自宅におられた娘様を訪問しました。上記の発寒福祉車両にて、入居者様に、リフトを使い乗降いただき、折り畳み車椅子を積載して、ご訪問しました。

 

 

 

グループホームに一旦入居しますと、ご家族様の負担も大きく、ご自宅等に帰ることが少なくなることも多くあります。

その中で、職員同行でのご自宅への訪問に、ご本人様も、娘様も、ある種にサプライズで喜んで頂きました。

なじみの場所の最たる「ご自宅」ですので、入居者様にとっては、写真の笑顔の中に、言葉にならない『想い』もあったかと思います。

 

 

?あさひの家発寒では、個別ケアや地域密着を大事にしておりますが、その一例とも思います。

ほかの事例ではご家族様了承で、地域にあるご自宅や親族のお宅のほか、ご家族様の勤務先を訪問したりしたこともあります。

入居者様、ご家族様ほか皆様のご意見や評価を加味して、より入居者様の「幸せ」となる個別ケアを推進していきたいと思います。

なお、あさひの家発寒では、現状の感染状況を勘案しつつ、ご家族様同行での外出や外泊も、ご希望に応じ、条件を相談のうえで、了承しております。

 

グループホームでの生活や、あさひの家発寒のケアを皆様に知ってもらうために、写真のご提供に協力いただきました入居者様、ご家族様に、心から感謝申し上げます。

 

2024年8月吉日 あさひの家 発寒 施設長